1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. [8/20]SDGs de 地方創生カードゲームを開催しました!

Blog

ブログ

未分類

[8/20]SDGs de 地方創生カードゲームを開催しました!

2022年8月20日、無事SDGs de 地方創生カードゲーム公認ファシリテーターとしてデビューしました!
(SDGs de 地方創生カードゲームとは)

地元春日井や小牧市から、遠くは岐阜となんと群馬から、
カードゲームに参加いただき、終始ワイワイとした雰囲気でマチも素晴らしい発展となりました。

全体で3時間を超えるプログラムを自分で実行したという経験も、
参加頂いたみんなの学びにつながるよう、スライド作成から会場準備まで精一杯やってきた成果が出せたと思います。これかに向けた自信ときっかけを頂きました。

まちづくりに向けた重要な要素

・人口(特に若者の)
・経済
・環境
・暮らしやすさ

これらを自身の仕事や、普段の生活に結び付けることでまちがどのように変化していくのか。

2014年に政府が提唱した「まち・ひと・しごと創生 総合戦略」と2015年に国連で採択されたSDGs。

これらの考え方は非常に共通点があり、これを経営に活かすことで地域に根差す中小企業の持続可能性にも大きく貢献出来ると確信にもつながりました!

楽しいカードゲームの中に、沢山の要素が詰まっていて、参加者にもやっている私にも学びのある素晴らしい時間でした。

カードゲームの後にはお互いの住むまちの状況や自身の活動、感想、気付きについて共有する時間を設け、新たな視点や取組事例を知るいいきっかけにもつながったと思います。

今回は色んな職業や地域の方々によるカードゲームでしたが、企業・団体などで行うことで同じ境遇でどのような考え方の違いがあるのか?

普段の行動では分からなかった新たな側面など、お互いを理解し組織を単なるグループではなく、同じ未来を見据えたチームにするいいきっかけにもなると思います。

「まち」と「ひと」と「しごと」がつながるSDGs de 地方創生カードゲームに興味のある方は是非、次回の体験会に遊びに来てください!
また、企業、団体様など自分たちの組織内での開催をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事

サステナビリティ経営専門メルマガ

メルマガ登録
はこちら!