1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. [小牧市]SDGsワークショップを開催しました

Blog

ブログ

未分類

[小牧市]SDGsワークショップを開催しました

愛知県の尾張地域で初めてSDGs未来都市に選定された小牧市。

KOMAKI SDGs Action Projectとして行政を中心に様々なSDGsイベントが行われています。今回は、こまき市民活動ネットワークさんと協働で2日間のSDGsワークショップを開催しました!

SDGsカードゲーム
SDGsカードゲーム

DAY1では、SDGs de 地方創生カードゲームというツールを用いて、SDGsと地方創生との関係やSDGsの達成に必要な「対話と協働」について体験を通した学び合いです。

初めての方も、過去にやったことある方も、役割や目線の違いでそれぞれに気付きのある素晴らしい時間となりました。8月に春日井で実施したカードゲーム体験会で無事公認ファシリテーターとなったこまき市民活動ネットワークの清水さんの素晴らしいファシリテーションにより大盛り上がり♪

SDGsワークショップ
SDGsワークショップ

DAY2では、カードゲームでの学び・気付きを受けて、社会課題と自社の事業を掛け合わせたプラン作成ワークショップを開催!

Whyから始まるゴールデンサークルを元に、各々の目指すゴールとそれに向けた解決策を考えてもらいました。業種の違いや立場の違いなど、ワークショップを通してみんなの考えを聞くことも大きな学びの1つですね。

今回使用したフレームワークは「GIS」。

Goal、Issue、Solutionの順に思考を展開することで、目的にフォーカスしてトレードオフを発見し、解決に向けた具体的なプランを作成することができます。加えてリソースの分析や周りを巻き込む手法も組み込み、次の1歩に繋がってくれれば最高ですね!

最後には、「今日がスタートです!」と皆さんにお願いをしました。今後も地元小牧市を一緒に盛り上げて行けるように頑張りたいと思います!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事

サステナビリティ経営専門メルマガ

メルマガ登録
はこちら!